自治体の公共データを随時公開するオープンデータサイトです。

検索

データカタログとは?

データカタログ

データカタログは「"データ"を"カタログ化"したもの」というそのままの意味合いです。一般的な紙のカタログ冊子では目的の品が探しやすいように,ページの帯に色が付けられていたり,品物があいうえお順で索引されていたりと,色々な手法で探すことができます。

データカタログにおいてはデータセットのカテゴリ毎にタグが付けられていたり,他の結びつけによりグループ化されていたり,フリーワードで検索できるようになっております。

「自治体オープンデータ」は,オープンソースソフトウェアのCKAN(http://ckan.org/)を利用して,データカタログの機能を提供しております。

本サイトで使用しているCKANのソースコードのダウンロード(http://www.open-governmentdata.org/files/ckan/source.zip

データセット

データセットとはCKANにおける"単位"のようなものです。1つのデータセットにはCSVファイル等の各種データファイルと,それに関連する情報(「グループ」や「タグ」,「説明文」等)が含まれています。

それに関連する情報とデータファイルをひとまとめにしたものがデータセットと呼ばれています。

ページトップへ